英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

共通テストを終えて 私大個別入試及び国公立二次に向けて気持ちを切り替えましょう!

去る1/14(土),15(日)令和6年共通テスト本試験が終了しました。受験した皆さんはお疲れさまでした。英語のリーディングは自分でも解きましたが、アレはちょっと長すぎるというか分量が多すぎますね

時間が足りなかった

時間がなくてきちんと考えられなかった

という人が続出したように思えます。

そしてその結果不安に駆られる人も多いと思いますがひとまず共通テスト(の結果)については予備校各社の「共通テストリサーチ」が発表されるまで一旦忘れて、私大個別入試や国公立二次試験に向けての学習を粛々と再開しましょう。

共通テストの英語、特にリーディングに関して、アレが適切なのかどうかは論議を呼ぶことと思いますが、英文自体はそれほど難しくないので英検準2級に(リーディング高得点で)合格している人であれば中学生でも十分解ける内容だと思います。興味のある人はリンクを貼っておきますのでチラ見してみて下さい。

www.yomiuri.co.jp

See you next time!