英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2024年入試合格体験記 慶應義塾大学経済学部、文学部合格🌸 Hさん

 私は去年入学した大学を休学し、10月頃に慶應の経済学部を受けることに決めました。そこで英作文の指導をしてもらえる塾を探していたときにゆげ塾(池袋にある世界史専門塾)のゆげ先生吉田塾を紹介してもらい、入塾しました。結果的にこの選択は大正解でした!

www.heppokoyuge.com

 吉田先生には私がやってもらいたかった英作文の指導を、実際の慶應経済の過去問でやってもらいました。文法や単語のミスの指摘にとどまらず、中身まで踏み込ん主張に対する反論が妥当かどうか、さらにその反論に対する反論が妥当かどうかなど論理性の部分でかなりしっかり指導してもらいました。

<速報>慶應義塾大学 経済学部 問題と解答例、分析 2024年度入試情報 - 産経ニュース

<速報>慶應義塾大学 経済学部 問題と解答例、分析 2024年度入試情報 - 産経ニュース

 

 慶應経済の英作文は、長文から引用したり反対意見に触れ、さらにそれに対して反駁したりするなどの設問条件があります。これらの条件を満たして綺麗な文章を書くのが意外と難しい。あまり深く考えないで書くとつっこみどころ満載な英文になってしまいます。私は自分の意見を何個か書くだけでよい英検のライティングしかほぼやったことがなかったので少し苦労しましたが、最終的には吉田先生のすばらしい指導のおかげでそれなりに論理的に綺麗な文章が書けるようになりました!

 授業内で英作文の添削が完了して時間があるときは、過去問を解いて赤本の解説を読んでも解決できなかった長文読解問題について、質問をしていました。吉田先生はただ個々の問題を解説するだけではなくて、何の力が足りなくて間違えてしまったのか、どこを改善すれば得点率が上がるのかが分かるように話してくださるので、自分の課題が毎回の授業で発見できました。

 私は特に文法力が低いことが分かったので、過去問を解くとき以外の自分の勉強では主に『Evergreen』、『ネクステ』、『英文法ファイナル』などを使って文法力向上を行いました。この結果、試験本番では選択問題8割程度得点できました!

 吉田先生の指導のおかげで短期間の対策でもなんとか慶應経済に合格することができました。吉田先生、短い期間でしたがめちゃくちゃお世話になりました。ありがとうございました!