英検準1級は今日の大学入試受験者にとっては喉から手が出るほど欲しい資格でしょう。「英検準1級があれば公募推薦の資格が得られる」「英検準1級があれば個別入試で英語満点とみなされる」「英検準1級があれば国語と歴史だけで受験できる」などなど…
とはいえ、Reading で要求される語彙、英文の難解さ、ライティングの量、Listening の速さ、etc. なかなか高校生にとってはハードルが高いのも事実です。
今回はそのなかでリスニング対策として皆さんにお勧めしたいことを書いていきます。
英検対策教材以外の音源を毎日聴く
英検対策だから英検専用の教材を解くのが効果的、とは限りません。英検のリスニング音源はプロのナレーターが読んだ非常にクリアーな発声をノイズの無い状態で録音されています。その対策教材も同様です。
http://英検準1級eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/(2024年第1回音源)
しかし、普段リスニングの学習をしているときにそれよりも「少し負荷をかけた状態」で学習していれば、本番で流れてくる音源がより明瞭にはっきりと聞こえてくるはずです。「少し負荷をかけた状態」とは「英検の音源より聞き取りにくい」「英検の音源より速い」という意味です。
そこでお勧めしているのが以下のようなサイトです。
①Engvid
このサイトこれまでも紹介していますが、色々な講師がいてその人たちが実際にどんな職歴を持っているのか全く分からないのですが、話している感じからすると役者とかナレーターとか「話のプロ」という感じは全くありません(笑)
普通のその辺にいる英語話者という感じです。もちろん人により聞き取りやすい人、聞き取りにくい人がいますので聞き比べてみると面白いでしょう。以下私見ですが「聞き取りやすい人」と「聞き取りにくい人」に分けてみました。
聞き取りやすい人
Alexさん, Emmaさん, Rebeccaさん
聞き取りにくい人
Adamさん, Benjamineさん, Jadeさん, Jamesさん, Ronnieさん
イギリス英語
Benjamineさん, Gillさん, Jadeさん
②BBC learning English
こちらはメイン出演者は「話のプロ」だと思いますが、ちょくちょく一般人の方のインタビューが入るのと英検準1級より「ちょい速め」でナチュラルスピードよりは「少々抑え目」なので準1級受験者にはとても良い素材だと思います。
いかがでしたでしょうか?いずれのコンテツも5~10分くらいのものです。毎日1本視聴することを3ヶ月継続したらきっと準1級のリスニングが「ゆっくりと」「クリアー」に聞こえるはずです。
See you next time!