英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

What did he say? と what he said

中3から高1くらいで英語でつまづいている人や英検準2級は受かったけどいまいち英語が伸びない、というような人は次の2つの英文を区別できないことが多いです。

(a) what he said

(b) What did he say?

正確に言うと(a) は文ではなく文の一部となる「節」ですが、これを見て意味を聞いてみると・・・

「彼は何を言いましたか?」

と答える人が圧倒的に多い。そんな時は「それは What did he say? の意味でしょ。 what he said はどんな意味?」と聞き返すと「何を彼は言ったの?」と答えたりして、「いや、それ表現が多少変わっただけで同じ意味でしょ」みたいなやり取りが続く。そんなときは「名詞節を作る what 」の訳し方、意味の取り方に慣れてもらうために次のような練習をします。

what he said は「彼が言ったこと」または「彼は何を言ったのか」という意味。じゃあ次の英文を訳してみて!

(c) what I did yesterday

(d) what she knew about him

(e) what my father gave me the other day 

というような感じで次々に同じ型の英文を訳してもらいます。ここまでやるとだいたいの人は (a) と (b) の英文の意味が異なることを理解してくれます。

さて、みなさんは理解できましたか?

See you next time!