英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

夏休み英語教科書速習法

騙されたと思ってこの夏やってみて欲しいこと。

それは…

教科書で1学期に習った範囲の本文の音読

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/chu/eigo/

え?それだけ?という感じでしょうが、それだけでいいからやってみて下さい!

ただし手順は以下の通りで。

① 本文の音源を聴き各語句の発音を確認する

② もう一度音源を聴き、一息ついているところ(=ポーズ)にスラッシュ(/)を入れる

③ 音読する

④ その際に意味の分からない語句は辞書で調べる

*ストーリーはだいたい覚えているはずなので、「だいたいこんな意味だよね、OK」とせずに単語単位で意味が分からなければ必ず辞書で意味を確認するのがポイント。

これは中学生向けの New Horizon や New Treasure でも高校生向けのElement や Crown でも同じ。

1学期で進んだページ数なんて高が知れているので余裕があれば去年の教科書でもこれをやったらなお良し。

See you next time!