英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

英検準2級・2級ライティング対策 具体化の重要性

英検では準2級から本格的なライティングが課されるようになります。例えば2022年第2回の問題を見てみると・・・

Qestion

Do you think it is good for people to use smartphones while studying?

(勉強する際にスマホを使用するのは良いことだと思うか?)

この質問に対して

あなたの意見とその理由を2つ英文で書きなさい。語数は50語~60語です。

という指示が付されています。

さて、ライティングの指導をしていると必ず直面するのが「語数が足りない」とか「全然アイディアが浮かばない」と嘆く生徒たち・・・

もちろん原因はいくつかあるのですが次の2点を実行してもらうと割と皆さん書けるようになります。(文法的に正確かどうかはさておき)

英検準2級・2級ライティングのコツ

1. 最初に構成を日本語で書く

2. 「理由」には必ずその「具体化」を付け加える。

さて、具体的に見ていきましょう。

 

1. 最初に構成を考える

①意見:問いに対して賛成、反対を明確にする

②理由1:①の根拠その1

③具体化1:②を具体的に説明する

④理由2:①の根拠その2

⑤具体化2:④を具体的に説明する

⑥結論:①の繰り返し。ただし表現は変える。

 

これを日本語で箇条書きします。語数が足りなくなる」のはほとんどの場合③⑤の「具体化」がないからです。

 

例えば以下のようなケースを考えてみましょう。

①意見:いいえ、良くないと思います。

    I don't think so.

②理由1:勉強に関係ないものを見てしまう。

    You may see something that has nothing to do with studying.

③具体化1:単語を調べようと思ってスマホを見たら友達からメッセージが来ていて読んでしまったりする。

    When you look up a world, you will find your friend's message and read it.

 

良いライティングjかどうかはこの③があるかないかで決まります!読んでいる人が「あるある!」と感じるような「具体的なエピソード(=事例)」を書くことがとても大切です。もう少し見てみましょう。

④理由2:スマホ以外で調べなくなってしまう。

    You will only use your smartphone when you research somothing.

⑤具体化2:そうすると紙の本を使わなくなる。

    Then, you will stop using paper books.

 

最期に結論です。問の英文をそのまま繰り返すのはお勧めできません

⑥結論: I think it is not good for people to use smartphones while studying.(△)

    You should not use your smartphone while you are studying.(〇)

 

答案例

I don't think so.  First, you may see something that has nothing to do with studying. For example, when you look up a world, you will find your friend's message and read it. Second, You will only use your smartphone when you research something. Then, you will stop using paper books. Therefore, you should not use your smartphone while studying.(58 words)

 

2級の場合もやることは一緒で、語数が増える分だけ具体化をより細かくすればOKです。

いかがでしたでしょうか?

See you next time!