英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

あえてひとつしたの級の教材を使ってみるといいかも

最近行きかえりの電車の中でワイヤレスイヤホンを使って『英検準1級文単』(旺文社)を聴いています。さすがに英検準1級だと耳で聞いてほぼ全て聞き取れ、意味が分かるのですが、それでも「へえーこう言い方するんだー」とか「あれ、ここ論理展開正しい?」とか読みながら驚きや疑問ななどが湧いてきたり、ふと「あれこの単語語源なんだろう?」とかいろいろと気づくことも多いのです。

www.obunsha.co.jp

で、提案なのですが、皆さんも学校の行き帰りの車中などで今自分が持っている英検の級の一つ下の級の音源を聴いてみたらいかがでしょうか?音源だけで(テキストを見ないで)意味が分かる体験はなかなか楽しいし、それでいて新たな発見も実際多いのです。

実際、単語帳をやっていてあまりにも知らない単語ばかりだと萎えてくるので、その意味でも「だいたい意味が分かる」というレベルの単語が入った本を読むことは継続しやすく、結果的に効果も大きいと思います。

eigonotomo.com

こちらデーターダウンロードは無料ですので、『文単』持ってないよ、という方もぜひ一度音源を聴いてみて下さい!

See you soon!