英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

Neither + 助動詞 or be 動詞+S「Sもまた~しない」

昨日は集団授業「高校英語ゼミ演習編」がありました。演習編に入ってからはセター試験の文法問題を教材にしてこれまで学習した文法理論を実際の問題へと応用していく練習を重ねています。その中でこんな問題がありました。

"Will you go shopping this afternoon?"

"No, and (        ) ."

① neither Mary will    ② neither will Mary    ③ nor Mary will    ④ so will Mary

「今日の午後に買いもの行く?」

「いえ、そして(   )。」

という文脈より(=and は順接なので)「メアリーもいかないでしょう」という意味になることが分かります。ではこの「〇〇も~しない」という表現の正しい形はどれでしょうか?

否定文についづいて

neither+助動詞 or be動詞+S=Sもまた~ない

という意味になります。

(a) He isn't good at cooking and netiher is his sister.

 彼は料理が得意ではないし、彼の妹/姉も得意ではない。

 

この表現がやや難しいのは前文の動詞形(≒時制)に合わせて形が変わるところです。

(b) He can't speak Japanese and netiher can his sister.

 彼は日本語が話せないし、彼の妹/姉も話せない。

(c) He didn't go to Shibuya yesterday and neither did his sister.

 彼は昨日渋谷へ行かなかったし、彼の妹/姉も行かなかった。

(d) He hasn't met his father and neither has his sister.

 彼は父親に会ったことが無かったし、彼の妹/姉もあったことがない 

ちなみに netiher 自体が not や never と同様否定の意味を持つので neither の後方には not は不要です。

 

この表現と似た表現に 

nor +助動詞 or be動詞+S=Sもまた~ない

という表現があります。が nether と少し異なる点があります。

(a') He isn't good at cooking, nor is his sister.

(b') He can't speak Japanese, nor can his sister.

(c') He didn't go to Shibuya yesterday, nor did his sister.

(d') He hasn't met his father, nor has his sister.

 neither と nor を使った場合の違いに気づきましたか?

そうです、nor を使った場合には and という接続詞が入っていません。これは nor 自体が接続詞であり、節と節とをつなぐ機能を持っているからです。

いかがでしたでしょうか?ところでこの表現と似た形を知っていませんか?それは付加疑問文です。付加疑問文は、その名称の通りですが、文末に前文を疑問文にした形が続きます。詳しくはこちらのブログを参照して下さい。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

See younext time!