英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

高校英語ゼミファイナル「キミはこの問題が解けるか? センター試験文法問題より」

 昨夜は「高校英語ゼミ演習編」の最終講義でした。昨年9月から始まった「高校英語ゼミ」もついにフィナーレを迎えました。というわけで最後は良問ぞろいのセンター試験の中でも際立って粒ぞろいだった2016年の問題を素材に英文法の講義をしました。今日はそこから一題皆さんにも考えて頂きます。

 

問 次の英文の空所に入れるのに適当なものを①~④の中から選べ。

(  )Tokyo has a relatively small land area, it has a huge population.

 ① Although    ② But    ③ Despite    ④ However(2016年センター試験本試験)

 

 さて、皆さんはどれを選びましたか?この問題は難しいですか?それとも簡単でしたか?この問題を解くための考え方は特に高校生には非常に重要になるので、以降の考えかたをよく理解しておくようにして下さい。

 

 この問題でまず着目したいのは「各選択肢の品詞が異なる」という点です。

① Although(従属接続詞)・・・だけれども

② But(等位接続詞)しかし

③ Despite(前置詞)~にも関わらず

④ However(副詞)しかしながら

 

 当然ですが品詞が異なればその文中での位置や役割が変わります

接続詞 → 節と節とをつなぐ

前置詞 → 直後の名詞とセットで形容詞や副詞として働く

副詞 → 形容詞、副詞、動詞などを修飾する

 

 さて、ここで問題文を見てみましょう!

(  )Tokyo has a relatively small land area, it has a huge population.

この英文には Tokyo has / it hasSVが2つあります。つまり節が2つあるのです。そしてこの時点で接続詞ではない③ Despite と④ However は脱落です。

 あとは① Although と② But です。こちらは従属接続詞等位接続詞の違いに注目します。

 

(a)  S1 V1 (        ) S2 V2.

(b) (        )S1 V1, S2 V2.

等位接続詞は (a) の空所の位置にしか入れられませんが、従属接続詞は (a) (b) どちらの空所にも入れることが可能です。よって本問では(英文の意味を全く考えずに)正解は① Although と確定させることができます。

 

ちなみに意味は「東京には比較的狭い土地しかないけれども、巨大な人口を抱えている。」となります。

 

 いかがでしたでしょうか?高校英語では常にある語句の品詞やその働きを考えなければいけません。その意味で今回の問題は非常に良問であると言えるでしょう。今回の解法をしっかりと理解し、応用して下さい。

See you soon!