英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2024年入試合格体験記 青山学院高校合格🌸 Tさん

 私は小6の終わり頃から吉田塾に通い始めました。中学校に入る前に差がつきやすい英語先取りをするためと、英検を習得するために入塾しました。吉田塾では自分で進めて勉強することが多いため、自学することができるようになり、勉強習慣がつきました。

 この勉強習慣は英語だけでなく、他の教科でも発揮され、中学3年生まで吉田塾以外の塾に通わずに学校で良い成績を取ることができていました。ですが受験に向けて、数学が足を引っ張るようになってきたため、中学3年生から数学の個別塾に通い始めました。しかし、私は推薦を狙っていたため、学校の定期考査の勉強に力をいれたく、大手の集団塾には通っていませんでした。

 しかし吉田先生から、上位校を目指すには大手塾にも入ったほうが良いと言われ、早稲田アカデミー夏期講習日曜特訓だけ行くという手もあるとアドバイスをいただきました。そのため早稲田アカデミーに夏以降から通い始めました。早稲田アカデミーでは私の知らなかった公式簡単な解き方などを教わることができて、アドバイス通りにして良かったと思いました。

 また、私は中学2年生のときに英検2級を取得していたため、受験に向けて中3になってすぐ、青学全国の学校の過去問を解き始めることができました。そのおかげで、たくさんの長文に触れることができ、読むのがはやくなっていきました。さらに、英語の勉強の時間を苦手な数学の勉強に向けることができ、効率よく受験勉強をすすめられました。

 青学はリスニングが難しかったのですが、吉田塾の毎日音読のおかげで、ある程度聞き取ることができていました。私は英検を取得していたこと、毎日音読を続けていたことが受験でとても役立ったと思います。また、なにか質問があれば丁寧に教えてくれたりすぐにラインで聞くことができる吉田塾のシステムもとても良かったと思っています。私は高校では学校の勉強と共に、英検の取得を目指して頑張ります。これからもご指導よろしくお願いします。

 

ちなみにTさんは小6の終わりに英語を本格的に習い始め、その後2年弱の中2の2月に英検2級に合格した吉田塾最速英検2級合格者です!その時の体験記はこちらをご覧下さい。

yoshidajyuku.com