英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

ボクの考えた「最強の英語学習法」

先日私も参加している「早慶MARCH(マーチ)附属高校受験研究」というオープンチャットLINEの誰でも匿名で参加できるグループ)にこんな質問が来ました。

 

自分が思う最強の勉強法を教えてください

できれば教科ごとに教えてください」(ウィスさん)

 

 

この問いかけに関して高校受験のプロの先生方が真摯に回答していました。

 

ZENT代表の武田先生の回答

zent-study.com

人に説明する。
うまく説明できないことは、わかってないと見做して言語化できるまで突き詰める。

説明する人がいないなら、自分で自分に説明する。
やってる作業、考えていることをとにかく言語化すること。
時には紙に書いてみる。

数学は私の解き方を模倣するのが一番伸びると毎年生徒は言ってます。
ので、私である必要はないけれど、信頼できる人の解き方を真似るのが良いかと。

英語は知識文法しっかり固めてからの精読。

国語も同じく精読。

 

早慶MARCH附属高校受験専門塾ELVU代表の横田先生の回答

elvu.jp

武田先生が科目ごとに書いてくださったので抽象的なのを一つだけ。

「面倒だと感じた勉強法から逃げないこと」

 

『高校への数学』執筆者の秋田先生の回答

www.akita-hirokazu.com

難関高校入試向け限定ですが数学だけ。正解へ至る道筋が複数あることが多いので、答えの正誤のみにとらわれず別解まで考えること。もっと楽な解法はないかと検討すること。友人でも先生でも参考書でも動画でも、自分にない視点を授けてくれるパートナーを見つけること。

 

私も英語について持論を伝えました。質問者が中2生ということでこちらの学習法を紹介しました!

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 

早慶附属高校MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)附属高校受験を考えている人はこちらのオープンチャットで「プロのアドバイスが匿名&無料」でもらえるかもしれません(必ず質問に答えてくれるかは保証できませんが(笑))。「読み専」でも構わないので登録してみたらいかがでしょうか?

早慶MARCH(マーチ)附属高校受験研究」LINE OPENCHAT

See you next time!