英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

塾生各位 「既読無視」は無しでお願いします!

 吉田塾では「毎日シリーズ」を通じて、ほぼ毎日、年間365日生徒と講師が公式LINEにてやり取りをしています。それは「英検合格しました!」というような報告もあるし、毎日シリーズの課題の提出とか英語や進路に関する質問まで様々です。

 そんな中で、提出された答案についてこちらから質問するとスルーされるケースが多いのです!いわゆる「既読無視」というやつです(笑)

 

生徒 8/X 英検3級解答 Tokyo is hotter more than Okinawa.

講師 この more はどういう意味?

生徒 音読『文単』p100送ります。

 

 こんな感じのやり取りが目立ちます。こちらとしては「え?こっちの質問は無視?」という驚きが生じます。もちろん講師からの質問のあとに諸連絡で一斉送信LINEが送られることも多いのですが、もしかして間に「一斉送信」が入ったらその前の質問は流しても良いというルールというか習慣10代の若者の間では一般的なのかも?と思わないでもありませんが、礼儀的なことはさておき、英語力を上げていくためには質問にはきちんと答えてほしいものです。

 

生徒 8/X 英検3級解答 Tokyo is hotter more than Okinawa.

講師 この more はどういう意味?

生徒 more than ってなんかいつもセットなのかと思ってました!

講師 more は many やmuch の比較級なので元々の文にそれらが入っていない場合は使えません。また長めの形容詞や副詞の比較級を作る際にも more は使われるけどここでは hotter とすでに比較級があるので不要です。

生徒 理解しました!

 

 理想的にはこういうやり取りがしたいので塾生の皆さん、質問されたときはスルーしないで下さいね。

 

 See you next time!