英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

『英検文単』活用法「正しいやり方で取り組まないと力はつかないのです!」

よくある話なのですが「毎日文単を音読しているのに単語が覚えられないんですけど・・・」という人がいます。

たぶんやり方が間違ってます

詳しくはこのブログでも折に触れ何度も書いています。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

とか・・・

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

とか・・・

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

など・・・

今回の留意点は2つ。

①赤字以外の単語で意味が分からないものはノートに書き出して意味を調べる。

②ある程度準備ができたら専用シートで英文以外全てを隠して一語一語、単語単位で意味が分かるかセルフチェックする。

この2点を普段やっていますか?

え?やってませんでした!」という人は今日から早速やってみて下さい。少々時間はかかりますが効果は抜群です。

See you next time!